新規サイトを公開してアクセス数がボカン!するまでの期間

公開日:2012年6月25日
最終更新日:2014年2月18日

以前、「何もしないという選択とGoogleに評価されるまでにかかる時間」という記事の中で、サイトがGoogleに評価されるまでには時間が掛かるという事を書いていますが、サイトを公開してどれくらい経つとアクセス数が増えだすのかというデータをいくつか掲載します。

あくまで、私が過去に作ったロングテールSEO重視のサイトで、記事を書き始めてからのボカン!ポイントまでの期間という事になります。

ロングテールSEOによるアクセス数の増え方の中で、二つのタイプを紹介しましたが、横ばい状態から急に増えるケースが圧倒的に多いです。関係無いですが、この記事の中ではドカン!と言ってますね。アクセス数が爆発したことを表していれば言葉は何でもOKです。

というか、こんな表現をしているのは私だけです・・・タイムボカンや世界へボカン!とは一切関係ありません。

ボカン!事例

事例1

投稿開始から3カ月、サイト完成から2カ月でのボカン!

  • ドメイン取得日:10/22
  • 記事投稿開始日:10/23
  • サイト完成日:11/18
  • ボカン!日:1/25
  • 記事数:162
  • サイト完成後追加した記事:20

このサイトは、サイト完成後も週一ペースで記事を追加していましたが、現在は更新が止まっています。ボカンが来たタイミングは、Googleに変動が見られた日です。

ボカン前日のアクセス数は23で、ボカンで76になり、翌日が91、翌々日が132となっています。全て平日ですが、三段ロケットのような形ですね。ピークの132という数字は今だに超えていません。完全に放置しているので、もう超えることはないのでしょう。

事例2

投稿開始から6カ月、サイト完成から2カ月でのボカン!

  • ドメイン取得日:11/27
  • 記事投稿開始日:12/13
  • サイト完成日:3/9
  • 小ボカン!日:3/7
  • ボカン!日:5/15
  • 記事数:312
  • サイト完成後追加した記事:4

このサイトは、投稿開始からサイト完成までに時間がかかっているためか、サイト完成前に小さいボカンが来てその後しばらくしてからボカンが来ています。ボカン前日のアクセス数74から、208に増えています。ただ、前日が日曜なので、平日と比較したら2倍ぐらいの伸びとなっています。

事例3

投稿開始から2カ月半、サイト完成から1カ月半でのボカン!

  • ドメイン取得日:11/27
  • 記事投稿開始日:3/28
  • サイト完成日:5/1
  • ボカン!日:6/13
  • 記事数:270
  • サイト完成後追加した記事:2

これは非常にわかりやすい事例ですね。ボカン!前日のアクセス数28から一気に151に増えています。翌日が184、翌々日が200です。

ターゲットキワードの検索順位です。ボカンした日に順位が上がっていますね。このキーワードでのアクセスは皆無ですが、全体的にロングテールキーワードの順位が上がった形です。

事例4

ボカン!なし

  • ドメイン取得日:3/19
  • 記事投稿開始日:3/20
  • サイト完成日:4/7
  • ボカン!日:なし
  • 記事数:205
  • サイト完成後追加した記事:20

古いデータなので、現在までのアクセス数にするとわかりづらくなるため、サイト開設から一定期間のアクセス数にしましたが、ボカンポイントらしき所は見当たりません。ただ、ピークのアクセス数を見ると妥当な数字になっているので、右肩上がりで徐々に増えたパターンですね。

正直このサイトは、もっとアクセス数が増えてもいいと思っていたのですが、思いのほか伸びず、途中で完全放置となり、その後サテライトサイトに格下げされています。

事例5

ボカン?

こんな感じで、一日で一気にアクセス数が増えるわけではないが、今までよりは明らかにベースが上がったように感じるパターンもあります。これは、更新を続けているサイトで良く見られます。

ボカン!がいつ来るかはわからない

記事投稿を開始したら、一日3~10記事ぐらい投稿し、完成後は週一更新か、更新が止まるパターンが私のサイトの作り方の特徴です。そういった事がボカンが発生する要因なのかもしれませんが、アクセス数が徐々に増えていく形ではなく、前触れ無く突如増えるのが面白いですね。

ドメインの評価が上がったタイミングなのか、Googleのアルゴリズムが変わったタイミングなのかは分かりませんが、評価されるまでにしばらく時間が掛かるという事なのでしょう。

あと、当然リンクの増加も影響していると思いますが、上記のサイトたちは、記事を投稿している最中に2~3本貼って、サイトが完成した時点で2~5本増やしています。

前までは、更新を続けることで、いつかボカンポイントが来ると思っていたのですが、更新とは直接の関係はないようです。おそらく、サイト開設と同時に全ての記事をアップする形でも、一定期間が過ぎた所で評価が上がり、ボカンするのだと思います。私の場合、完成する前に記事を公開していきますので、一度にアップしたケースのデータがありません。

また、ブログ形式で毎日1記事や毎週1記事などのペースで更新していると、ボカンポイントは無く、徐々に増えていく事が多いのかもしれません。いずれにしても、それなりのボリュームでそれなりの記事を書いていれば、それなりのアクセス数にはなるはずですので、地道にコツコツとページを増やしていきたいですね。

公開日:2012年6月25日
最終更新日:2014年2月18日

カテゴリー:アクセスアップ パシのWP SEOブログ

コメント

  1. コンサルしている中でも、ようやく一部のクライアントでボカン!が実践できてきておりますが、このボカン!の成功体験をクライアントと共有する事が出来るとホント幸せですね。再現率がめちゃめちゃ高いパシさんが凄いッス!
    これ、エンドユーザーにとって有益コンテンツを書き続けるしかないんですよね。続ける事が何よりも難しい。

  2. パシ より:

    ボカンさんからコメント頂けて光栄ですw

    ほんとボカン!はモチベーションになりますし、一度体験するとサイトがどんどん良くなっていきますよね。ある程度の質の記事を増やしていけば、高確率でボカンしますしね。

  3. 宇宙のボカン より:

    ボカンボカン連発すれば、ボカーンとしたサイトになれますね!

  4. パシ より:

    そうですね!

    (申し訳ございませんがサイトへのリンクは削除させて頂きました。)

  5. パシさん

    初めまして、ハムカツと申します^^

    記事が大変参考になったので
    コメントさせて頂きたいと思いますm(__)m

    現在、私はまさにこの「ボカン!」を
    待ち構えている状況ですw

    まだドメインを取得してから日も浅い
    ので、もう少し時間がかかるのかなと思っています。

    やはりGoogleが大きく影響しているのですかね^^?

    確かに現在、検索エンジンからのアクセスも
    GoogleよりYahoo!からの方が圧倒的に多いです。

    エイジングフィルターの解除なのか?

    Googleにしっかりと認識されるまでなのか?

    正しいことは分かりませんが^^;

    「ボカン!」を期待してこれからも
    ブログ更新を頑張っていきたいと思います!

    いきなりのコメント失礼しました。

  6. パシ より:

    はじめまして。

    普通のサイトである程度のボリュームがあれば、いずれボカンすると思います。


このページの先頭へ